夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

ロックインジャパンフェス2018に行ってきました

f:id:bunbun_core:20180817224301p:plain

どうもぶんぶんです!


茨城県の舞浜海浜公園にて行われた
ROCK IN JAPAN FES2018」に行ってきました!


実は今回が人生初のフェス参戦!!!!
結果は最高に楽しかったー!
僕が参戦したのは8月の4日、5日です


フェス初参戦の感想やフェスの楽しさ、持ち物や設備に対して気づいたことを書いていきたいと思います

アーティストととの出会いの場

f:id:bunbun_core:20180818001048j:plain


フェスって知らないアーティストを知れる現場だ!


ふつうは誰を見たいだとか目当てのアーティストがいることだと思いますが、今回の僕は出演アーティストが発表される前にすでにチケットを抑えていましたw


だって好きなバンドやアーティストのライブって単独やワンマンのライブ見にいけばいいんですよw


それよりもこういう機会じゃないと聴かないだろうなってアーティストのライブの方が非常に新鮮でしたね


僕が普段絶対ライブには行かないけどロッキンで見たかったのは「ユーミン」こと「松任谷由実」さんですね

「ユーミン」も初フェスだった


ユーミンも僕と同じで今回のロックインジャパンが初めてのフェスだったそうです


「本当に初めてのフェスかよw」
って笑っちゃうぐらいのパフォーマンスでした
やはり大スターですね、完全に心持って行かれましたもん


松任谷由実さんを知らない方のためにみんなの知ってる代表曲をご紹介しておきましょうかね


やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)

魔女の宅急便 ルージュの伝言


カバーとなっていますが、こちらの楽曲が松任谷由実さんの代表作ですね


まあ、ユーミン知らないなんて方はほとんどいないかなとか思ったんですが、もし知らない方がいるのなら必聴です


平成の音楽業界にビックバンを起こした方ですので、必ずテストに出ますね

ユーミンめっちゃ若かった

フェスに持って行くべきもの

f:id:bunbun_core:20180818001327j:plain


今回初めてのフェスを経験して
これは必ず持って行くべきアイテムだ!
ってのがいくつか出てきました

  • お金
  • タオル
  • ウエストポーチ
  • 着替え
  • テント
  • 飲み物、クーラーボックス


まずフェスって基本は外で開催されるんですよ
夏の太陽をなめちゃいけない!


汗は止まらないし、休んでても日陰じゃないと体力回復できない


まずお金に関しては言わずもがな、フェス飯で体力つけつつ飲み物を必ず買うことになります


タオルはもう必須、1日最低でも2枚は使いますね、物販で買うのもよし、とりあえず必須w


ウエストポーチは金品や携帯などを自分の目の届くところでキープし続けるために必須でしょう、悲しいことにスリを働く人もいたりしますので自分の身をしっかり守りましょう


着替えはフェスのTシャツを買うのでも全然いいので定期的に着替えましょう
ある程度まで汗かくとTシャツとしての機能はほぼなくなりサウナスーツみたいになります、そこからは熱中症まっしぐらです


テントはできれば欲しいですね
隙間の時間に休める場所があるというのはかなり大事
太陽が本気で仕事してくるのでこちらもしっかり対策を積みましょう


飲み物とクーラーボックスもあるとかなり便利
水分補給は脱水症状の対策として大切ですが、急激に水分を取りすぎると逆に汗が出て熱中症の対策までは手が回りません

できればキンキンに冷えたものを定期的に体内に取り込み体を冷やすようにして熱中症を予防しましょう

僕を救ったアイテム紹介


今回僕を含めた友達4人でフェスに行ったんですが
本当にその方々に救われましたw


”ガチ装備”
「これがなかったら僕は倒れてたな…」と感じたアイテムを紹介します

コールマンアウトドアワゴン

これまじ便利でしたね!
重たいテントやいろんなものを楽々を運べちゃう


周りを見渡すとこれ使ってる人ばっかりでしたね
フェスに行き慣れてる人はみんな持ってるものなのかな?


フェス以外のキャンプやBBQなどで大活躍することでしょう
車から会場までの動線のことを考えてないと苦しむことになるんで、装備がしっかりしているならば1つは必ず欲しいところですね

風通りのいいテント


まずね、テントを立てるのに体力持ってかれるのが嫌なんですけど、これはすぐさま完成するんですよね


あと小さなテントや風通りの悪いテントだと結局体力回復しないんで、もし何人かでフェスに行くなら持っているべきですね


天井に風の通り道があるのでこちらもBBQなどでも大活躍でしょう

コールマン クーラーボックス

燦々と輝く太陽の下で一番嬉しいことって何か知ってますか?


『『常にキンキンの飲み物をいただけることだぁぁあああ!』』


でもこれ本当に大事なんですよ
脱水症状ならとりあえず水分補給と塩分補給でなんとかなるんですけど熱中症に関しては体を冷やさなくてはいけないので飲み物がしっかり冷えてることが重要なんですよね


あとクーラーボックスって飲み物も入れるし氷や保冷剤も入れるので重くなるんですよね


このクーラーボックスはキャリーが付いているのでそこもしっかりサポートしてくれます、普通のクーラーボックス買うなら動かすのが楽な方が良くない?

フェスは体力勝負だった

f:id:bunbun_core:20180818001520j:plain


フェスってもちろん楽しいものなんですよ


ただ夏の太陽の下、たくさん人という環境下で最大限楽しむのにもコツというかポイントがあるんですよね


せっかくのフェスで「熱中症で倒れた」
なんてなんか嫌じゃないですか


楽しめるぶんしっかり楽しむ!
そのためには

  • しっかりとした水分補給
  • 体調が優れないなら涼しいところでしっかり休む
  • できるだけ荷物や設営に体力を持っていかれない
  • 後は音楽に浸り倒す


これでしょうね


しっかり自分の体調を把握しましょう


僕はレイクステージのスキマスイッチの途中で急激な眠気に誘われ、危うくイってしまうところでしたw


安全に楽しくフェスを満喫しましょうね!


最後に一言

フェスはいいぞぉ〜


twitter.com