夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

2018年おすすめバンド

 

どうもぶんぶんです!

2018年6月9日平成最後のロックの日

皆様どう過ごしたでしょうか

 

僕は一日中パソコンいじってました…

f:id:bunbun_core:20180612224710p:plain

全然ロックじゃねえな!w

 

というわけでそのフラストレーションでおすすめのバンド紹介しようと思います!

 

知っててもらいたい!というバンドをジャンルレスに紹介していきます

 

WANIMA


WANIMA「シグナル」OFFICIAL MUSIC VIDEO

  

 

今最も熱いバンドWANIMA

10代20代から絶大な支持を寄せています

 

疾走感溢れる楽曲と満面の笑みから滲み出る悔しさだったり、総合的に心揺さぶられるアーティストです!

 

ドラマ主題歌やCMソングを担当したりと近年の躍進はみなさんの目を引いたのではないでしょうか

 

非常にシンプルな楽曲に聴こえるかもしれませんが彼らのアレンジや言葉遊び、ブレイクは聴くたびに「この人たち天才…」と思わせる遊び心とセンスが光っています

 

僕も大好きでよく聴くんですけど本当にかっこいいです

最新アルバムもしっかり買いましたもんw

ライブのMCもめちゃめちゃふざけるんですよw

 

かなりホットなバンドであるがゆえに一度は聴いたことがあるとは思います、まだ聴いたことのない方はぜひチェックしてください!

 

UVERworld


UVERworld - Decided

    

 

僕がデビュー当時から今までずっと好きなバンドです!

 

初めてアーティストのライブを観たのも彼らのライブでした。

 

毎年クリスマスに武道館でライブをし続けていてメディア露出による拡散よりもライブを観たファンの口コミから成長し続けているバンドです。

 

男性ファン、女性ファン、年齢も幅広い層から支持を集めています。

 

最近ベストアルバムの発表も行いノリに乗ってる彼らはライブバンドとして活動を続け、そのライブの熱量は生半可なものではありません

 

非常に熱いMC、生きていく中で抱えるモヤモヤしたものを代弁してくれる歌詞

 

要チェック!!

 

SiM


SiM - KiLLiNG ME (OFFICIAL VIDEO)

   

 

レゲエパンクのジャンルを瞬く間に世に広めた4ピースバンド

 

Killing meのMVをYouTubeにあげ、サーバーをダウンさせるアクセスを集めました

 

激しい曲ももちろんバラードから伝わってくる儚さとエロさに心を奪われること間違いなし!

 

ライブのMCで投げられる言葉の重みに心が湧き上がっちゃうんですよねー!

 

僕は彼らの楽曲を歌うために様々なデスボイスに手を出しましたw

 

こちらのバンドも今ままで音源化されたアルバムシングルは全部購入しましたw

 

何と言っても比喩表現がめちゃめちゃ綺麗です

考えさせられる言葉とそれに沿ったメロディ、バックのサウンドが楽曲のストーリーを奥深いものにしています

 

彼らのパフォーマンスに憧れを抱いているバンドマンはかなり多いのではないかと思います

 

ベースを高い位置で構え激しいパフォーマンスを行うなど特に最近のアマチュアロックバンドのベースにベースメンバーであるSINは大きな影響を与えたと思います

 

 My Hair is Bad


My Hair is Bad – 告白 (Official Music Video) 

 

 

ここ最近のスーパー注目株!

マイヘア」こと「My Hair is Bad

 

彼らの曲を聴くたびに元カノや元カレのことを思い出して妙な虚無感に襲われる方は多いと思いますw

 

僕も女々しいなと思っていた頃があったんですがそれは間違いだと思いました

 

ここまで誰かのことを叫べるってのは逆にたくましいですw

 

疾走感の溢れる楽曲もありますが彼らの特徴は音数が少ない寂しさを表現された歌唱パートとバッチバチのサウンドのインストパートに恋や愛の儚さ、情熱を表現されてると思います

 

まだ未練のある人がいる」そんな方が聴くと涙がこみ上げてくると思います

 

妙にリアルで共感を呼びまくる具体的であり、綺麗なベールに包まれた歌詞は必ずやあなたの心に触れてくることでしょう

 

嘘とカメレオン

youtu.be

   

 

はい!2018年6月にメジャーデビューを発表したバンドです!

 

なんとこのバンド初のMVが半年で140万回再生を果たした超新星

圧倒的な世界観とコーラを愛する激しいギターのパフォーマンスが初めましての人に強烈な印象を残したことと思います

 

僕も「youtubeで面白いバンドいないかなぁ」とサーフィンしていた時に見つけたバンドでした

 

最初は「このギターの人面白いなぁw」と軽くみていたのですがいつの間にか口ずさんでいましたし、なんなら歌詞を覚えて歌えるようになるほど聴き込んでいましたw

 

今後様々なライブ、フェスやイベントなどに引っ張りだこになるバンドと見ています

 

この早い時期から「嘘とカメレオン」を把握しておいてください

 

そこに鳴る


そこに鳴る「掌で踊る」【MV】

   

 

おいおいなんだこのバンド!と最近僕がはまっているバンドですw

 

Apple Music で「かっこいいバンドいないかなー」と暇を潰している時に偶然出会ってしまったバンドです

 

ドラマー絶対メタル大好きだろ!w」と笑ってしまうほどの手数

マジ半端ねえ…

 

そこに意外や意外、中性的で囁きかけるかのような歌声が映える映える!

 

マシンガンのような音に打ちのめされたい時に是非おすすめです 

 

日本でここまで振り切った楽曲を展開してるバンドって少ないイメージなんですけど僕のドツボでした

 

the peggies


the peggies / グライダー(Music Video)

   

 

2018年「the peggies」を知らずにガールズバンドを語らないでいただきたい!w

 

もうねなんせ可愛いのに曲が死ぬほどかっこいい!

 

天才、もう土下座して感謝を伝えたい!

 

俺が生きている間にバンドをやってくれてありがとううぅ!w」 

そんなこんなで僕はもう彼女たちの虜ですw

 

めちゃめちゃいいぞ!本当に一回聴いてくれ!頼む!

一回聴いてくれw

 

ちなみに僕は「ネバーランド」という曲が大好きです

 

一見の価値ありです、彼女たちの世界観や音楽性を一度体感して見てください

 

リーガルリリ


『リッケンバッカー』MV - リーガルリリー

 

こちらは「関ジャム」にて人気音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんが絶賛していたバンドです!

 

10代とは思えない世界観、言葉選び

 

垢抜けないビジュアルと儚げで今にも崩れそうな歌声、それでいて楽曲に込められているパワーは底知れないダークホース

 

初めて聴いた時に作業の手が止まり彼女たちの楽曲から手が離せない耳が離せなくなりました

 

天才的な作品だと僕は評価しています、こんなの生で聴いたらおじさん泣いちゃうよ…(僕、22歳ですw)

 

この記事をここまで読んでくれたあなた!はい!宿題です!

「リーガルリリー」の「リッケンバッカー

聴いてください!

 

と心から思っています、それだけのメッセージ性があります

 

まとめ

ふぅー、もう完全に僕の趣味丸出しでしたw

でも今回紹介したバンドはまだまだ氷山の一角

 

夏が来るのでフェスやライブに行く機会が増えて来ると思います

足を運んだ会場で僕の紹介したバンドと巡り合ってくれたら嬉しいなーw

 

みなさんがオススメのバンドなど

「ぶんぶんこれ聴いてよー」とどんどん教えてください!

 

僕はバンドを人に紹介するのはもちろん紹介された曲を聴くのも大好きです

 

今回は邦楽、日本のロックバンドに着目して紹介させていただきました

 

今度は海外のロックバンドやアーティストも紹介していこうかなと思っています

 

それではまたお逢いしましょう、ぶんぶんでした!