夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

歌声の調子の良し悪し

こんにちは!ぶんぶんです!

 

今日はあなたがすぐに実践できる歌声の調子を整える方法をお伝えしたいと思います

 

意外と知らずにやってる習慣が、あなたの喉を苦しめてるかも!?

     f:id:bunbun_core:20180530074622p:plain

 

喉の調子を整えるにはまず朝から!

実は朝から勝負は始まってます

 

僕は歌を歌うスケジュールがあるときは朝起きてまず

2Lの常温水を飲みます!

よく疑われるんですがマジです!

 

人って寝てる間に結構汗かきますし、寝起きは体の水分量超低いです

 

結構しんどいのでいきなり2Lとは言いません

ただ直前ではなく時間を空けて飲むことに意味があります!

 

よく夏場とかに

 

喉が渇いてから水を飲むんじゃ遅い

 

なんて聞くじゃないですか

歌う時も同じです!

 

を飲む

体が水分を吸収する

吸収した水分を身体中に巡らせる

喉が保湿されてくる

 

これだけ簡潔にしても「水を飲む」から「喉が潤う」までにこの作業量を体は担ってるんですよ!

 

ゲームのポーションみたいな速度じゃ回復しないですからねぇw

 

体全体の水分量が低下してしまうと喉って結構後回しにされてしまいますから。

 

説明されると納得していただけると思うんですが意外と言われないと気づかないことなのでちょっと気にしてみてください!

 

      f:id:bunbun_core:20180530074917p:plain

 

少しずつでも構いませんので歌う直前ではなく時間を空けて水分を摂取する習慣をつけてください

 

習慣:もう4年ほどお茶を飲んでいません

本当にお茶というものを飲まないんですよ

 

なぜお茶を飲まなくなったのか

 

お茶を飲むことによる歌へのデメリットをご紹介します。

 

  • 喉の油分をかなり持っていかれる
  • 利尿作用があることで長時間のステージングに影響が出る
  • ていうかぶっちゃけ水でよくない?w

こんな感じですね

 

お茶のことが嫌いなわけでは全くないですし

お茶を飲んでる人を馬鹿にしてるわけでも全くありませんw

 

ただ自分にとってお茶が必要なものでなかった、というだけです

 

歌い終わった後、歌う予定がないというときは全然飲んで構いませんが

これから歌うというタイミングでは本当にお茶はお勧めできません

 

自分の生徒には「そんなタイミングでは飲むな」と教えてるほどです

 

おしっこしたい〜なんて思いながら歌っても気持ちよくないですし

歌やパフォーマンスに集中できないじゃないですかw

 

そして最初に理由としてあげた「喉の油分を持っていかれる」というのがかなり重要

 

喉を加湿してあげるよりも

油分を取り戻すのは難しい事なので出番直前なんかには絶対飲むな!

 

お茶以外に喉に悪いものとは

こちらはね、だいたいみなさんの予想通りのものなのでさらっと紹介します

 

  • タバコ
  • お酒
  • 睡眠不足
  • 乾燥
  • ナッツ類

はい、悪そうなものばっかりですねーw

 

だいたいは体にも悪いですからねw

 

一応説明すると

 

タバコ

高温の煙を吸う事で喉が焼ける

それによって喉の悪いものを排除する機能が低下してしまいます

あと純粋にミクロな有害物質が喉や肺に溜まってしまいます

 

お酒

アルコールを分解するのに体の水分量をかなり消費してしまうので

転じて喉の水分量も一緒に低下してしまいます

 

睡眠不足

もうめちゃめちゃ悪いですw

もう身体中の内臓から筋肉からが、元あるパフォーマンスの半分も発揮できなくなってしまいます

 

歌というのは喉や首回りの筋肉はもちろん、体全体の連動している筋肉からの影響も大きく受けています

 

それらが使い物にならなくなってしまうというのは、どう転んでもいい方向には進んでいきませんw

 

翌日歌う予定がある時にはしっかり睡眠をとりましょう!

 

ナッツ類

とにかく喉にくっつく、残るで直前に食べるべきものじゃないです

 

僕自身、植物性の油が欲しい時にはよく食べるんですが歌う時は食べないことをオススメします

 

喉にいいものとは

ではでは喉にいいものっていったいなんなの?

 

どんどん紹介しちゃいますよー!

 

  • 白湯
  • はちみつ
  • のど飴
  • 圧倒的睡眠

 

だいたい喉に良さそうなものばかりですねw

歌だけに限らず体調管理の一環としてもかなりお勧めです

 

白湯

体を温めてくれるものは非常に重宝します

喉周りも温まるので筋肉をリラックスした状態に持っていけます

 

はちみつ

最近だとご存知の方も多いかと思いますが抗菌作用などがあり、何より美味しくて口にしやすい。

その中でもかつては薬として食されていたマヌカハニーはもう超絶お勧め

 

 

のど飴

説明もいらないと思いますが唾液が出ることによる保湿

そして喉がスッキリするので筋肉の動きがより分かりやすく、普段のポテンシャルをしっかり発揮することを支援してくれます

 

圧倒的睡眠

これが一番大事!

 

寝んでもいけると思ったら大間違い

体を休めることの大切さを知ってくださいw

ヤバTは大好きですw

 

圧倒的睡眠というのは長時間寝ればいいとかそういうことではなく

睡眠が何より大事なことだよ、ということです

 

前日はもちろん毎日質のいい睡眠をとってください!

ココアでも飲んでね!!

 

   f:id:bunbun_core:20180530075213p:plain

 

本当に睡眠は大事なので睡眠についてもまた後日記事を書こうと思ってます

 

まとめ☆

歌う直前に何かをするのでは遅いです

 

遅くてもせめて前日から喉にいいことをしまくってあげましょう

 

前日にマヌカハニー暖かい飲み物を口にして

体をほぐして質のいい睡眠で体を労ってあげましょう

 

そして直前ではなく、歌う何時間も前の段階からしっかり水分を補給しましょう

 

それだけであなたの歌声は本調子へ、歩を進めてくれるはずです

 

あなたにとって歌うことが少しでも楽しいことになってくれれば幸いです^^

 

あーあ、教えちゃったーw

 

 

また何かお聞きしたいことがあればいつでもお待ちしています!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

ぶんぶんでした!!では!