夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

歌が上手いとは?

どうもスーパー雨男ことぶんぶんです!

 

僕がお休みの日にはだいたい豪雨

昼間動けない時にはカラッと快晴

 

神様はとんでもないスキルを僕に与えてくれました…w

 

さて!今日は

  • いったいどんな基準で歌が上手いと言われるのか
  • いったいどうしたら上手くなったと言えるのか

 

みなさんに教えちゃおう

 

       f:id:bunbun_core:20180601131622p:plain

 

個人的な基準もあるけどオーディションの審査員を務める方々などから伺った統計から出したものなのでご安心を

 

歌が「上手い」ということへ着目

倍音がどうたら

響きがどうたら、など小難しそうなことは置いておいて

 

  • ピッチ(音程)があっている
  • リズムがあっている
  • 声量がある、コントロールできる

 

まず上から二つがあると「下手」と言われることはない

そして三つ目のスキルを習得してると一般的には「上手い

という評価をもらえるはず

 

じゃあ、どうやったら改善できるか

まず「音程が合わない」

これは音感がないとか関係ありませーん!w

 

  • 意外なことに絶対音感を持っているピアニストも歌うときは音程が取れないなんてこと、ザラにあるのよ!

 

あれー?絶対音感あるんじゃないのー?w

違うんだよね、音はわかるんだけどそれを自分の歌声で表現できるかは別なんだよ

 

要は自分の声のチューニングが狂ってるわけ

 

じゃあチューニングを合わせてあげればいいだけ!

 

  • チューニングが合っている楽器に合わせて自分も声を出す
  • 本家の歌と一緒に歌う

 

「楽器なんてないよ!」

「買うって…高いしお金払いたくない!」

はいはいはい、楽器は高いし場所とるからね

 

一発で解決させてあげよう!

 

スマフォ持ってる?

今の時代、みんな持ってるしょ

 

アプリで「鍵盤 無料」で調べてみて

 

はい、楽器手に入れましたーw

 

暇な時にいじって、まず「正しい音」を知ること

 

そして「それを声で表現する」ことができるようになれば音程の問題はクリア

 

あ、家でいじってね!歩きスマホは絶対ダメだよ!

      f:id:bunbun_core:20180601133719p:plain

 

音程は鍛えればいくらでも改善していきます

音痴だから…なんて諦めないで!

 

リズムが合わない

みんな音程に気を取られてリズムを疎かにしすぎ

 

でもねーリズムに関しては自分で改善するのが難しい

 

だって「16分の裏まで気を使って」とか

「32分でリズム感じて」とか言われてもわからんじゃん!w

 

僕ら日本人って結構独特のリズム感を持っているの

「一本締め」という文化があるでしょ

 

あれ海外の人できないのさ

 

でもその代わり海外の人は日本人より事細かにリズムを感じるスキルを持ってる

 

羨ましい限りでございます…

 

羨ましい限りでございますーーー!w

 

しかーし!

日本というゲーム大国

リズムゲームというジャンルがある

 

もうなんでもいいよ、自分の好きなリズムゲームを楽しみまくって!!!

 

自分の好きな歌があるとさらにいい!

 

    f:id:bunbun_core:20180601135109p:plain

 

  • リズムゲームしながら歌って!
  • そのときは音程とか一旦おいといていいから!

 

これである程度は解決!

楽しみながらのリズム改善、最高だね!

 

声量がある、コントロールできる

これはね、また別の記事で詳しく書きます

 

一番難しいの!!

本当はあなたの声を聞いてその場で、リアルタイムで教えたい!w

 

そして何より

 

  • 時間がかかる
  • 細かく修正が必要
  • 無理しちゃいけない
  • 一緒に鍛えなきゃいけないことがいくつかある

 

それなりの知識がある人とじゃないと変な癖がついてしまうので

一人でやっていくのはお勧めできない!

 

あとあなたがどれぐらいの歌の上手さを目指してるかによっても変わってくるんですよ

 

 難しい議題なんですねー

 

まあ中級クエストってな感じでチュートリアルも初級クエストもクリアしてない段階で手を出すもんじゃないですw

 

声がでかくても音痴でリズムバラバラだったら上手いとは言えないでしょう

 

   f:id:bunbun_core:20180601140257p:plain

 

僕のボイトレ通うか学校の音楽の先生に聞くか

今度僕が細かく書く予定の記事を読むかって感じですw

 

まとめ

 

  • 音程を取れるようになろう
  • リズムが狂わないようになろう
  • 声量をコントロールできるようになろう
  • 歌が上手いだけじゃデビューできないよ
  • でも歌が下手でももちろんデビューできないよ

 

今日は歌が一般的に「上手い」と言われることに着目しましたが

実際楽しく歌えればなんでもいいんですよw

 

ただ上手く歌えないと楽しくない!という人に参考にしていただきたい

 

音程にしてもリズムにしてももっと詳しく書いてよ!

と要望があれば書きますし、要望がなくても書く予定ですw

 

ボイストレーニングについて知りたいことや書いて欲しい記事の要望がありましたらどしどしコメントください

 

あなたにとって歌がもっと楽しいことになるよう、お力添えできればと思っています

 

今日もおつきあいありがとうございます

ぶんぶんでした!では!