夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

歌が上手くなりたいならApple Musicを使え!

どうもー、アップル大好きぶんぶんです!

 

幼少の頃から親の影響でりんご病なわけですw

だけどりんごアレルギーw

 

さて、今日は僕がずっと使っているApple Musicをみなさんにもオススメしたいと思います。

 

Apple Musicの何がいいの?

最近はCDを買う人がかなり減っていますね

 

僕も好きなバンド以外は滅多なことでCDを買わなくなりました

 

なぜかというと

 

  • CDって場所をとる
  • CDをパソコンに取り込んでそれをスマホに同期する作業がめんどい

 

CDを買った時のワクワク感は忘れたくないので好きなバンドのCDは買いますが基本的にさっと音楽を聴けるApple Musicで済ませてます

 

なんせ「この楽曲を聴きたい!」と思った時にすぐに聴けるのがいい!

 

ストリーミングで聴けるのはもちろん、楽曲をダウンロードしておけるのでオフラインの状態でも好きな楽曲を聴けちゃうんです

 

年間音楽にいくらかけてますか?

iTunes Storeで楽曲を購入したり、CDを買ったり

 

例えば年間でいくつかのアーティストのアルバムを5枚買うとします

 

だいたい一枚2400円としても総額12,000円かかってますよね

 

Apple Musicは年間契約の場合1万円切ります

 

しかも聴ける楽曲数が桁違いじゃないですかw

 

音楽聴き放題が毎月1000円以下で実現

 

f:id:bunbun_core:20180605150555p:plain

 

これってめちゃめちゃお得でしょ!w

 

他の音楽アプリとの比較

最近だと「ラインミュージック」とか「Spotify」とか

いろんな音楽アプリが出てます

 

一時期僕も「ラインミュージック」を試したことがあります

 

が、しっくりこなかった

 

基本的にパソコンで作業することが多かったのでパソコンでも音楽を聞きたかったんですね

 

Apple Musicは同じアップルIDならパソコンでも音楽聴き放題なんです

 

それとiTunes Storeで購入した楽曲、CDから取り込んだ音源も一緒のアプリで聴けるのでスタイリッシュであり、お気に入りの楽曲聴き放題なわけです

 

自分だけのプレイリストを作ったり、他の人が作ったオススメプレイリストも聞くことができるので、触れる音楽の幅がかなり広がります!

 

Apple Musicで歌が上手くなる!?

過去の記事で「上手い人の歌を聴くべき」ということをお伝えしました 

bunbun-core.hatenablog.com

後ほど詳しくご紹介しますがApple Musicには優れたアーティストの楽曲が豊富に用意されています

  • 日頃から上手い人の歌を聴くことによって自身の音楽性にも必ずいい変化があります
  • 自分の中に目標ができたり、こういう声で歌いたいというイメージができたりします
  • 質のいいものに触れることで声の良し悪しの基準が自分の中に確立されます

 

 つまりは参考にすべき人を探すのはもちろん、その人の歌声をいつでも聴ける環境も非常に重要になってくるわけです!

 

そしてApple Musicだとその環境がすぐに手に入るわけです

 

実際僕が歌の課題曲として提示する楽曲も全てApple Musicに収録されてます

 

聞く音楽の量が増えればあなたのポテンシャルをフルに活かせる楽曲がいくつもみつかることでしょう

 

そうすると普段のカラオケで「上手い!」と言われることはもとより、ライブでカバーする時、オーデションで自分の技術を示すタイミングで今まで得られなかった評価をいただけるようになります!

 

歌が上手い人というのは技術はもちろんですが自分の声質や得意な楽曲を理解していることが大きいです

 

あなたの得意な曲を見つけられるといった点でも普段触れる音楽の量が増えるのはプラスの効果をもたらします

 

それはそのままあなたの歌が上手くなることに直結します!

 

聴くべきアーティスト[男性編]

さてそれでは僕がお勧めするアーティストをご紹介したいと思います!

 

歌唱力はもちろんですが表現力、音楽的にインプットしておいて欲しい方々を紹介していきます

 

すでにApple Musicに登録している人はボタンからすぐにページに飛べます

まだ登録してない方はぜひボタンからご登録してみてください^^

玉置浩二


君がいないから 安全地帯

  

 

一度は名前を聞いたことあると思います

 

本物の化け物ですw

この人の歌唱力は日本一だ!」とおっしゃる方たくさんいます

 

そして僕もそのうちの一人ですw

 

技術的なものはもちろんなのですがこの方の歌声は心に染み渡ってくる

 

若い方はもしかしたら知らないかもと思うとぜひ聞いていただきたいアーティストです

 

表現力の神様だと思ってます

 

そして「安全地帯」というバンドでも数々の名曲を残していますので気になった方はそちらもチェックしてください!

 ↓↓[安全地帯]↓↓

  

 

スガシカオ 


スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / アシンメトリー

  

 

スマップの「夜空ノムコウ」や、 NHKプロフェッショナルの流儀でおなじみのあの楽曲を手がけているアーティストです

 

楽曲のキーが基本的に高いので声が低い人にはしんどいかもしれませんがトレーニングを積めばこのぐらいのキーは楽に出るようになるので目標にしましょう

 

僕はこの方の「アシンメトリー」という曲が大好きなんです!

 

おしゃれでグルービー、そして何より歌詞がめちゃめちゃいいんですよ

 

「半分に割った赤いリンゴの
イビツな方をぼくがもらうよ
二人はそれで たいがいうまくいく」

 

よくそんな表現ができるなと!w

かっこよすぎるでしょう

 

僕もリンゴの半分を分け与える相手が欲しいいいいいいいいw

 

楽曲的センスがあまりにも高く、どの曲を聴いても新しい最近の曲に聞こえます!

 

常に新鮮で定期的に聴きたくなることでしょう

 

徳永秀明


レイニーブルー 徳永英明

  

 

この方は後天的な技術ももちろんですが先天的なウィスパーボイスが最強です

 

なんちゅう色っぽい声しとんねんって感じですよw

 

また徳永さんの声は一般的な声よりも高い周波数が強めの声なのでそこまで高くないはずの楽曲も「この曲高そう…」と思われがちです

 

しっかり曲を聴きこみ練習を重ねれば全然高い楽曲ではなくむしろいい感じに張った声で気持ちよく歌い上げられる曲なのでお勧めです!

 

ONE OK ROCK


ONE OK ROCK - Heartache [Studio Jam Session]

  

 

現在のロックバンドシーンの最前線で活躍しているバンドです

 

ボーカルのTAKAの歌声は優しく、時に鋭く憤りを溶け込ませた声であることが特徴です

 

ロックボイスとともにバラードでの力を抜いた優しい声の二刀流をここまで多彩に扱えるの方はそういません

 

彼の声から得られるものは非常に多いです!

 

ミックスボイス、ヘッドボイス、シャウト、ファルセット…

 

どれをとってもその全てがトップクラスですのでぜひぜひ参考にしてください

 

聴くべきアーティスト[女性編]

 さて、お次は女性アーティストをご紹介していきます

 

女性のアーティストの場合、路線が圧倒的に分かれていくので自分の声っぽくないと感じることがあるかもしれません

 

ただ様々なエッセンスを自身の中に持っている方は様々な楽曲に対応できるようになるので聴かず嫌いは非常にもったいないです!

 

Superfly


Superfly - 愛をこめて花束を

  

 

ゴスペル出身の彼女の力強い歌声は聞くものを圧倒します

 

ソウルフルであり、その中にも優しい歌声がしっかりと混ぜ込まれています

 

かなり発声の技術がしっかりしているので、この方から得られるエッセンスはどしどし吸収しておくべきです

 

元々の声質がこちら側ではない方がいきなりこんな声は正直出ません

 

ただこういったパワフルな声はどんな方でもトレーニングを重ねれば出せるようになります!

 

筋力を高め、低音を混ぜ込めるようになり、しっかり共鳴や響きも付いてくるようになれば自ずと手に入ります!

 

ぜひパワフルな声として参考にしてください!

 

MISIA


MISIA - 逢いたくていま

  

 

MISIAも力強い声ではありますが「Superfly」ほど低音が入った声ではありません

 

とはいえやはり圧巻の声量を兼ね備えています

 

一度ライブを見に行ったことがあるのですが声量に圧倒されましたw

 

声の響きが非常に美しく、シャープに洗礼された高音を得意とされるアーティストです

 

最近の女性アーティストはどちらかというと可愛らしい声で歌う方が多く見受けられます

 

ただ、その中に歌唱力が低い方は少ないです

 

「可愛い声しか出ません」なんてアーティストさんはほぼいないです

 

みなさん力強い声へのアプローチをしっかり自身の中に落とし込んでいます

 

今後の成長を考えているのであればしっかりとした声量を自分のスキルとして入手していただきたいです

 

まとめ 

みなさんの好きなアーティストは紹介されていたでしょうか

 

普段聴く音楽の中にも参考にできるアーティストさんはたくさんいと思います

 

要は聴けば聴くほどいいってことですw

 

  • Apple Musicだと聴きたいアーティストがすぐ聴ける
  • 何はともあれ音楽を聴く量を増やそう
  • 参考にできるアーティストはたくさんいる
  • 往年の売れてるアーティストは参考の宝庫

 

今回は普段聴く音楽にオススメのアーティストさんをご紹介しました

 

今度の記事ではカラオケで歌いやすい、歌いこなしやすい楽曲を紹介しちゃおうかなと思っています!

 

 

あ、そしてブログ用のTwitterアカウントがこちらでして

 

twitter.com

 

 

もし声のお悩みやボイストレーニング受けたいかもなんてご相談がございましたら、コメントでも構いませんし、こちらのTwitterアカウントへのDMでも受け付けています

 

それではりんごアレルギーのぶんぶんでした!