夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

声のコントロールが上手い人

こんにちは

 

好きな季節は秋一択、どうもぶんぶんです

 

 

前回の記事で歌が上手いとはなんなのかについて書きました

 

bunbun-core.hatenablog.com

 

その際に出てきた「声量のコントロール」について

 

今日はその声のコントロールが特段上手な人を教えたいと思います

 

ぜひ参考にしてね!

 

声量のコントロールが上手い人とは?

 

目標がない状態で走り始めても効果は期待できません

 

では僕が「こいつ本当に声のコントロール上手いなぁ」と

嫉妬している…思っているシンガーを紹介します

 

みんな大好きONE OK ROCK

 

 


Adele - Hello (Cover by Taka from ONE OK ROCK)

 

この人本当に上手すぎ!

ここ最近さらに上手くなってて驚きまくり

 

ロック調の鋭い歌声は元より静かなバラードまでお手の物

 

平成の化け物です、マジ化け物!w

参考にすべきです

 

  

 

静かな抜きのボイスでもしっとり芯のある歌声

ロックな鋭い歌声

 

この両刀って野球選手の大谷選手と同じレベルでやばいこと

 

聴いたことない人はほとんどいないと思いますがもしまだ聴いたことない人はぜひ今すぐ聴いて!!!!

 

余談ですがあの坂上忍さんに

「日本で海外に本気で売り出せるバンドはこの人たちしかいないと思ってる」

とコメントを引き出す実力

 

英語の発音、ミックスボイス、ファルセット、鋭いロックボイス…

 

どれをとっても参考になります!

 

 

平成のマイケルジャクソンことブルーノマーズ

 


Bruno Mars - Just The Way You Are [OFFICIAL VIDEO]

 

なんちゅう甘い声しとんじゃあああああああ!

 

どっから声出したらそんな優しく寄り添えるんじゃあああ!

 

と思いきやファンキーな曲もバキバキにかっこいい!

 

今世界が一番注目しているアーティストであることは間違いない

 

  

 

この方はワンオクのTAKAさんのような鋭い声よりも甘くオールラウンドで上質な声を出すことに長けまくりです

 

こちらも知らない方は少ないことでしょう

 

EXILEのあつしさんが日本語でのカバーも発表してますし

 

来日公演でわけのわからん読者モデルだかがライブ中にインスタのストーリーをあげたりでそいつら炎上してましたしねw

 

お前らのせいでもう来日してくれないとかになったら許さんからなああ!💢

 

とにかくw

 

生きている間に生で聴きたいアーティストナンバー1です

 

ちなみに僕はブルーノマーズさんと同じ身長です

 

   f:id:bunbun_core:20180601151647p:plain

 

トレーニングで本当にそのスキル手に入るの?

 

んで、トレーニングって本当に意味があるのと

 

気になってる方が多いと思いますので

 

ボイストレーニングについてまず知っていただきたい 

 

トレーニングをする心構えから

 

ボイストレーニングで最もいけないことは焦ること

 

結局は自分との戦いであり、他人と比べることは意味がありません

 

参考にすることは多くの気づきを自分に与えてくれますが嫉妬することで得られるものはほとんどありません

 

発声方法というのはたくさんの情報があります

 

結局はあなたにあったトレーニングや自分の納得する方法がいいです

 

この世界にボイストレーナーってニセモノも含めてたくさんいます

 

あなたが習いたいと思ってるトレーナーさんが近場にいるならアポを取って一度トレーニングを受けてみることをお勧めします

 

ボイストレーニングは筋トレのようなもの

 

歌は主に喉周りの筋肉を使うものです

 

スポーツと同じでまずは使う筋肉を強いものにし、そこから応用的なテクニックへ派生していきます

 

ボイトレをしたからといって一日二日で急激に歌が上手くなることはないです

 

トレーナーの立ち位置とはあなたの日々のトレーニングが間違った方向へ進んでいないかをチェックし、もし間違えていたらそれを正していく

 

基本的にこのスタンスであることを知ってください

 

基本的な習慣

 

まずは姿勢から!

 

私たちが声を発するとき、肺からでた空気が喉の声帯を通って声となります

 

肺から声帯までの道のりが汚いと空気が上手いこと仕事してくれません

 

猫背などに気をつけて背筋を伸ばした綺麗な姿勢を普段から心がけると歌いやすくなります

 

    f:id:bunbun_core:20180601153637p:plain       f:id:bunbun_core:20180601153648p:plain



普段の話し声

 

海外の人って歌が上手いイメージありませんか?

 

それは普段から大きな声で感情を表現したりするからなんですね

 

小さい頃から声を大きく出すことに慣れていて、それに伴い喉の筋肉が日本人よりも成長しているからいきなり歌が上手いなんてことが多いんです

 

こればかりは文化というか環境がかなり大きいですね

 

でも裏を返せば、鍛えればみんな歌えるようになるということです

 

いつもカラオケに行ってる人の歌が上手く聞こえるのは日頃から大きな声で歌うという習慣と共に歌に必要な筋力が少なからず成長しているからです

 

まあ歌い慣れてる曲が多い、というのも大きな要因の一つですね

 

普段から大きな声を出す習慣をつけましょう

 

彼女や彼氏、夫や妻などに大きな声で愛を叫びましょうw

 

歌声とイメージ

 

ここで一つだけみなさんがすぐ実践できるテクニックをお伝えしましょう

 

イメージが伴うと一気に歌が変わります

 

高い声や大きな声を出すのって疲れませんか?

 

その疲れる声を出すときにあるイメージを持って歌うとガラッと歌いやすくなります

 

  • 声をなるべく遠くに飛ばすイメージで声を出しましょう
  • 狭い部屋ならその部屋の目の前の壁をぶち破るイメージで声を出しましょう

 

これだけです

 

マイクが手元にあるとマイクに集中しがちですが集中すべきは「声」です

 

高い声、大きな声は遠くに届かせるイメージで歌いましょう

 

逆に小さな声や声量を抑えて歌えたいとき

 

  • なるべく遠くには聞こえないように歌うイメージ
  • 声を一直線に出すというより口元からガスのように声が広がるイメージ

これだけです

 

イメージだけで変わるのかよと思うことでしょう

 

イメージが全くない状態で声を出してるから上手くいかないの!

 

イメージを持つことはすごく大切です

 

ここからは上級者向けな話ですが、歌の上手い人の歌声を聴いてるときにその人の声がもし自分から出るならどんな喉の状態かをイメージしていると、筋力が伴ったときにその声が不意に自分のものになったりしますよ

 

まとめ

 

  • とにかく上手い人の歌を参考に
  • 歌の上手い人はその人独自のイメージがある
  • 歌ってる時もイメージをしっかりと持つ
  • トレーナーに教えてもらうことは近道
  • 姿勢は綺麗にして損なし
  • イメージはすごく大切
  • ONE OK ROCKを聴けw

 

自分が憧れているアーティストの歌をたくさん聴いてる人は、そのアーティストの癖や声質の影響を受けるものです

 

ということはこんな歌声で歌いたいと思った人の歌を日頃から聴きまくってみてください

 

少なからずなんらかの影響が出始めますよ

 

自宅やカラオケで一時間でできる簡単なトレーニングをまとめた記事を書こうかなと思っています。

 

ちょっと専門的なものになるからもっと書き慣れたら書きます!

 

あなたにとって歌うことが少しでも楽しいことになってくれれば幸いです^^

 

 

ではでは!ぶんぶんでした!!!