夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

オススメのインディーズバンド[北海道編]

ハワイで豪遊したい男、どうもぶんぶんです

 

今日は僕の地元「北海道」のバンドを紹介したいと思います!

 

メジャーデビュー前に知っておくと

 

「あぁ、このバンドね、インディの頃から知ってる」

 

f:id:bunbun_core:20180603072414p:plain

 

なんて古参アピールできちゃいます!w

 

しかも「北海道のバンドを知ってるなんて全国の音楽シーンに敏感なんだね」と言われちゃうかも!!

 

僕の地元、北海道オススメバンド

 

北海道は独特の音楽性がある地域です

 

その独自性をぜひぜひみなさんにも堪能してもらいたい!

 

今回はライブを見たことがあるバンドをピックアップ!

 

それでは行ってみよう!

 

Mr.Nuts


Mr.Nuts -「終わった」(OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

ギターボーカルの3ピースバンド

 

まずど頭のイントロのベースのリフが非常に好み!

 

そして切なく切り込んでくるアコギが切なさをかきたてます

…切って漢字出しすぎw

 

何と言ってもサビがめちゃめちゃ残る!キャッチー!

いつ間にか口ずさんでますよw本当にw

 

そして歌詞がいい具合に抽象的!

聴き手の想像力がもう仕事するのなんの!

明るい歌声であるからこそ切ない歌詞が胸に刺さります(泣

 

youtubeに結構PVあげてるので他の曲も聴いて見てください!

 

彼らは現在活動の幅を全国へ伸ばし精力的にライブを行なっています

 

もしあなたのお近くのライブハウスに来ることがあれば一見の価値あり!

 

数年後にはメジャーデビューの声がかかるのではないかと注目しています

 

mr-nuts.themedia.jp

 

The Hurry's 


The Hurry's -東京少女- PV【Official Video】

 

お次は4ピースロックバンド

 

確立された世界観、静けさの中に潜む情熱

非常にエモーショナルな楽曲を多く持っています

 

まず注目して欲しいのはボーカルの歌声

 

もうね、めっちゃいい声してるから

 

彼らの基本的な活動の拠点は北海道なので

 

道外の方がライブを見るのは難しいかもしれませんがこのバンドのライブは圧巻

 

MCとか熱いのなんの!

 

彼らはあのRIZEのボーカルであるJESSEが所属している「The BONEZ

最近メジャーデビューを果たした「彼女in the display

コードギアス最新作の楽曲を担当する「サバプロ」こと「Survive Said The Prophet

 

などと対バン経験があり非常に注目度の高いバンドとなっています!

 

他にも激しめの曲などありますのでチェックしてみてください!

 

  

 

 

 

twitter.com

 

PROPERAID


【PROPERAID】OFFICIAL WEBSITE

 

こちらも4ピース、ラップとロックのミクスチャーバンド!

 

彼らはなんとあの「SiM」との共演経験あり

 

ボーカルをつとめるNOIZEの独特のリリックが刺さる刺さる

 

そして楽器隊のスキルももちろんハイレベルでグルーヴが絡む絡むw

 

なかなか声を大にして言えないことを歌っていたり

こちらの心に火をつけて来る歌詞が非常に良きです!

 

いつの間にかあなたも北海道ミクスチャーの虜ですよw

 

彼らの楽曲はiTunes Storeにございますのでチェックチェック!

そして1st EPはApple Musicにも対応しています

 

ジャンル自体が人を選ぶかもしれませんがハマった時に抜け出せなくなる癖があります

 

  

 

 

 

twitter.com

 

アルクリコール


アルクリコール「ユアライト」Music Video

 

非常に明るい雰囲気を纏ったギターボーカルの4ピースバンド

 

確かな歌唱力とそれを支えるギターが織りなすサウンドは心に訴えかけて来るものがあります

 

これぞギターロック、苛立ちや不安が歌詞、そして音色に溶け込んでいます

 

このバンド実は最近名前が変わったのですが現在の

アルクリコール」の前は

Theサラダ三昧」という名義で活動してましたw

 

凄いヘルシーな名前でしょwww

 

でもライブの熱量は凄まじいんですよ!

 

いつの間にか彼らに飲み込まれるんですよ

 

気づいたらみんな飛び跳ねちゃってるんですw

 

エネルギッシュに東京などでもライブを行なっている彼ら

 

ぜひ生で見ていただきたいバンドの一つです!

 

alkrecall.com

 

プルモライト


プルモライト 「8回目のマニフェスト」 Music Video

 

 圧倒的世界観であなたもすぐ虜となることでしょうw

 

PVの完成度しかり、歌唱力、楽器隊のスキル

 

どれを取っても他のバンドに引けを取らない魅力を兼ね備えています!

 

ボーカルの中性的な声とバックのサウンドと歌詞から織りなされる非現実感がまさにプルモライトの最大の特徴

 

この曲では1番サビと2番サビで逆の立場で表現されているのが非常に面白いです

 

キャッチーでどこか儚げ、また曲によって構成の変わる世界観、あなたもいつの間にか口ずさんでいることでしょうw

 

ぜひいろんな楽曲を聴いて見てください!

 

  

 

 

 

www.pulmolight.com

 

まとめ

さて、今回は僕の出身である北海道のバンドを5つ、さらっと紹介させていただきました

 

どのバンドも非常に注目度の高いバンドですので要チェックです!

 

もし「もっと詳しく紹介してよ」

「もっとぶんぶんの感想や解説を詳しく聞きたい」 

「北海道に絞らず、オススメのバンド紹介してよ」などなど

 

お声をいただければまた随時ご紹介していこうと思ってます! 

 

 やー好きなバンドの話するの楽しいなぁw

 

またメジャーバンドも紹介していくかもしれません

 

日本にもまだまだいろんなバンドがいますからね

 

音楽って楽しいー!

ここまでお付き合いいただきありがとうございます

 

ハワイで豪遊したい男、ぶんぶんでした!では!