夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

リスペクトのない職場は辛い

f:id:bunbun_core:20180710171324j:plain
どうもぶんぶんです!


最近はTHE夏と言わんばかりの猛暑が続いてますね
しっかり水分と塩分の補給を心がけましょう


…いきなりですが今月仕事を辞めますw
ボイストレーナーは続けていきますが別で勤めていた仕事を辞めます


「残業続きの過労で人が倒れた」
なんてニュースをよく目にするんですが
日本って働きすぎじゃないですか?w


しかも働きすぎな上にブラックな職場が山ほどあるイメージw


今回は働くということに関してお話ししていきます!

本当にやりたい仕事なの?


今あなたがやっている仕事って本当にやりたい仕事ですか?


もちろん人が生きていく上で
「お金」「社会的信用」etc…
必要であることはわかっています


でもそれが辛いことをし続けなくてはならない理由にはならなくないですか?


楽しいことをする、または楽しい職場で働く、しかもお金がもらえるっていうものを自分から諦めてることになりませんかね


ちょっと話が逸れましたが
楽しく生きていたくない?ってことですw

働いてる職場


僕が今月で辞める職場は結構アットホームで、お客様とのコミュニケーションの多い職場です


ですが締めの時間が日々バラつくので予定をなかなか組みづらいんですよね


あとぶっちゃけ人間関係ですね
面白い人たちがどんどん離れてしまって、今の環境から得られるものが本当になくなってしまったのでやめようと思いましたw


とさっき散々煽った僕自身もその仕事はやりたい仕事ではありませんでした


ただ得られたものは数えきれないほどあるので、そこに関しては本当に感謝しています

なぜ辞めるのか


さっきも言った通り人間関係ですね


特に上の人と全く上手く行かないですw


僕は結構人に物言うのが苦手なので向こうはそんなこと感じてないと思いますが、なんせ精神的にきつい!w


現場にとってメリットのない言動や行動が多く、それを現場の方々が我慢するような日々が続いてしまってる状況ですね


これじゃ人は離れてしまうよと思っていたら案の定どんどん人が辞めて行く始末

僕もその波に乗ったタイプですw

f:id:bunbun_core:20180721001010p:plain

要は一人一人の動きや中身を知らないからかリスペクトが全く感じられないんですよね

リスペクトがないとどうなるのか


我々は機械ではありません、心や感情というものがあります


そうすると何か行動し続ける時にそこにモチベーションというものが必ずついて回ってきます


そう、モチベーションが全く維持されなくなるんですよね


すると「楽しくない」「辛い」「どうしてここで働いてるのか」
なんて思いが出てくるんですよね

同じ仕事するなら楽しいほうがいいやん


同じ業種で休暇、労働時間、同じ賃金だとしたら
より楽しい、心が明るくなるような職場に変えよう


と思うのが当たり前だと思います


最近の年配の方々はそういうことへの配慮といいますか、思考がほとんどない方が多いんですよね


もちろん優しい方もいらっしゃいますし、正当な評価を与えてくれる方ももちろんいらっしゃいます


ただその少数の意地の悪い奴らのせいで人って現場に嫌悪感を抱いてしまうんですよねw


褒められて伸びるタイプ、怒られて伸びるタイプ
多種多様な人のあり方だと思いますが
「怒られて楽しくなる人」っているの?w

褒められたほうが楽しくない?

褒められることによって起きるメリット
  • 自分の何が良かったかわかる
  • 今後も良かったことが継続される
  • よりよくするためにはどうするか考える
  • 自分に自信がつく

22歳の若造でもここまでのメリットが思いつきます


やー、なんだろうね、僕がすごい人なのかな?w


そんなはずないんですよね
「先人達がこうしてきたから俺もこう教えるんだ」
疎まれる上司はこういうタイプがほとんどです


過去がどうとか関係ないよ、今を生きろよ

「時代は変わる」ということを知らない


嬉しくも悲しくも時代というものは変わって行くのです


「昔はこうだった」とかもう古い古いw
もう化石研究してろ!w
(地質調査や歴史の研究をしている方をバカにしているわけではありませんよ)


時代が変わるということは生態系、いわば生き方も大きく変化して行くものなんですよ


昔はあった仕事、昔はなかった仕事、そんなのがじゃんじゃん動いてるのに、その仕事を全うする僕ら人間が変わらないわけがない!


そんなの僕でもわかるのに僕より何年もたくさん仕事をしてきて後輩の面倒を見てきたあなた方がわからないのか…


もうそれが悲しいですよw

嫌な仕事なら辞めちゃおう


「お金」「社会的信用」「新しいことに取り組む難しさ」
いろんな不安がまた目の前に現れると思います


でも今の職場が嫌なら、その原因が解決されるまでは嫌なまんまであることが確定しているんですよ


もちろん移った職場が必ずしもいいとは限りません、ですが動かないのと動いたのではあまりにも大きな差があります


「生きるために働く」より、人生をより豊かに生きるために働きましょう


精神的限界がきてからじゃ遅いんですよ、ほんとに嫌なら色々考えて動いてみるのもアリだと思います


自分が思っている以上に、自分とは価値のあるものです
それだけは奪われないように生きていきましょう

僕は働きたくないですがねw


さて、今回はかなり僕の主観的な記事になりましたねw


本当我慢して働いてるんですよ…
今月末で走り去ってやるんで最後駆け抜けようと思います


みなさんが少しでも楽しく働けることを祈っています


それでは!ぶんぶんでした!

twitter.com