夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

「お金よりまず時間」な現代

f:id:bunbun_core:20180731084437j:plain
どうもぶんぶんです


何かを始めるにあたって第一に必要なものってなんでしょう


やっぱお金ですか、自分を導いてくれるメンターですか?


いやー、1番大事なのは時間を確保することでしょう


とはいえ時間作るために仕事を放り出したらお金に困りますし、時間を作るためのお金も確かに重要


じゃあ、どうしたら時間って生まれるんですかね

時間は有限「1日は24時間」

f:id:bunbun_core:20180731100026j:plain

1日って24時間なんですよ
「それぐらい知ってるよ!」
そうですよねw


じゃあまず時間を確保するために大事なことってその24時間のやりくりってことになりますよね


その中であなたは何にどれだけ時間を使っているか
これを把握することが何より重要でしょう


移動も含め一日10時間仕事に使っている人は残り「14時間」
睡眠に7時間使ったとして残り「7時間」


ご飯やお風呂、トイレなどに2時間使ったとして
あなたが自由に使える時間は「5時間


5時間ですよ、1日に5時間も使えるわけです


あなたが手にしたいを思ってるスキルに毎日5時間使えるわけです
これって成長するのに十分な時間じゃないですか?


ボイストレーナーとして活動している僕ですが
しっかりとボイトレしても使うのは「2時間」
その後に楽曲の分析や歌い込みを入れても「3時間」


残った「2時間」は解剖学のインプットに使ったり、ブログのネタを考えたり、投資に関しての知識をインプットしたりしてます


まあ、サボってダラダラするときもあったりしちゃいますがねw


とにかく「5時間」も確保できれば、新しいことを始めるのに十分な時間です

「5時間」を作り出せない


「5時間」を作り出せないって方は本当に時間を作れないのか
自分が何にどれだけの時間を使っているのか記録しましょう


小学生の頃の夏休みの1日時間記録みたいな感じです


するとどうでしょうか、本当にその動きにこれだけの時間が必要であったのかがカテゴリーごとに出てくることでしょう


仕事はもちろん、何もしていなかった時間、ダラダラとyoutubeを見てしまった時間など浮き彫りになってくるはずです


もちろん効率のいい仕事のためには休憩も必要です
スケジュールがパンパン過ぎるのも生産性が落ちるのでオススメはできませんが、まずは削れる時間を明確にすることです

仕事で本当に時間がない


もし持ち帰りの仕事があったり、日々の凄まじい残業に悩まされて時間が作れないのであれば、時間を確保できる職場を探すか、周りの人にも仕事を振りましょう


1人が解決できる仕事量にはどれだけ頑張っても限界があります
というか仕事を効率よくこなすために会社という組織があるわけです


固定給であるならば、自分の仕事の時間をなるべく減らして時間に対する給与の単価を上げて行きましょう

お金を稼ぐためには自分を磨く

f:id:bunbun_core:20180731100157j:plain

なんのスキルもない人が一般の人よりお金を稼げるなんてありえません


指導者であるなら、より良い人材を育てるスキルを持っている人の方がお金が入って来ますし、歌が上手い人と下手な人のどちらに需要があるかなんて当然上手い人です


バンドとしてのスキルがイマイチでもセールスがすごく上手くて人を集めるスキルがあるなら売れるのはセールスのスキルが高い方かもしれません


どちらにせよ「歌が上手い」というスキルか
「セールスが上手い」というスキルを持っているわけです


感覚的にもともと得意な人もいるかもしれませんがノウハウはそこら中に転がっています


自分の時間を切り売りして稼げる額はたかがしれてます


自分のスキルアップのための時間を生み出すことは自分への収入を上げるための第一歩だと思います

誰でもできることがほとんど


「歌」に関しても同じことが言えます


最初から上手い人もいるかもしれませんが、ミュージシャンとして名を挙げている方々は必ずボイトレに時間を注いでいます


自分のスキルを磨くために時間を作り、それをしっかりとこなしています


「ボイトレを行うこと」は誰にでもできることですが
「ボイトレをやり続ける」ということがなかなか実践できない

要は
「誰でもできること」をやり続けることは「誰でもできることじゃない」


でも元は誰でもできることのはずなんですよ


ボイトレをしっかりと続けた人は必ず歌が上手くなってます

上手くならないのであれば
「アプローチが間違っているか」
「継続して行動できていないか」
のどちらかでしょう


今回は歌にたとえましたが、これが他のスキルについてだとどうでしょう


どんなスキルであっても同じことが言えるんじゃないかと僕は考えています

時間→スキル→お金の順

f:id:bunbun_core:20180731100612j:plain

結局、今以上のお金を稼ぐためには時間を作り出し、スキルを手に入れることが必須なのではないかなと思います


「お金よりまず時間」な現代になったのはある程度の情報が安価で手にはいるようになったからです


書籍やSNS、ブログなどにもそういった知識、情報があふれています


ただ本当に正しい情報かどうかが霞んでしまっているので、情報の取捨選択、信用のおける人間の情報かが大事になりました

まずは1時間からでも


先ほどはいきなり「5時間」と出しましたがそれはかなり理想的な時間です


「5時間」確保できると「2時間」「1時間休憩」「2時間」
という時間の使い方ができるのでかなり効率的だなと思います


ですが今まで時間がなかった思っていたのに急に「5時間」を作り出すのは大変だと思います


まずは自分のスキルアップのための「1時間」を確保するところから始めましょう


そこから少しずつ確保できる時間を増やしていくのがいいと思います

ぶっちゃけ僕も怠けまくり

f:id:bunbun_core:20180731101356j:plain

ここまでなんだか偉そうに話してきた僕もタイムマネジメントはあまり上手くありません


ていうかめっちゃ下手くそw
情けないぐらい下手くそw


ただ昔はもっともっと下手くそでした


「課題曲をギリギリで覚えたり」
「譜面を急ピッチで仕上げて間違えてたり」


これじゃまずいよなと思って少しずつでも改善していこうと思いました

タイムマネジメントの本を読んだ


どんな情報が正しいかなんて実践してみないとわかんないと思って、とりあえず僕の恩師がおすすめしてくれた本を読みまくってとことん実践してみることにしました


その中でタイムマネジメントについてオススメされたのが
「ドラッカーの時間管理術」と「レバレッジ時間術」でした


本を読んだくらいで何か変わるのかよ


とか考えていた僕は実に愚の骨頂


様々な人に読まれてきた需要のある情報がそこにあるというのに何を悩むことがあるか、読んで実践してみなきゃ答えは出ないでしょう!w


意を決して購入して呼んでみましたが、かなり意識が変わりますね


やっぱり自分以外の視野を体感できるのが本のいいところで、新たな引き出しがドシドシ増えていくのがわかりましたw


やってみないとわからないならやってみるべき
一度読んでみてください


     

動き出せるかが重要だと思います

まとめ


結局お金なんてのは働けば稼げます
時間だけはどうやっても戻ってこないんですよ

  • スキルに費やす時間を作ろう
  • 無駄に流れてる時間がどこにあるか知ろう
  • お金のために時間を切り売りするのは非効率的
  • 1日は24時間しかないということを自覚しよう
  • タイムマネジメントを学ぼう


ほんと偉そうに言ってますけど僕も全然時間を管理するのが下手ですw


ただそのままじゃダメだと気づき、行動することが何より大切なんじゃないかなと思います


働くのは週に1回でいい…働きたくないねぇ


やりたいことを仕事にしていくために!

一緒に頑張りましょう


それでは!ぶんぶんでした!

twitter.com