夜中のココア

現役ボイストレーナーのボイトレ情報サイト

北海道のお寿司が一番ではない

f:id:bunbun_core:20180731075229j:plain
どうもお寿司大好きぶんぶんです


僕は北海道出身で地元に帰ると必ずお寿司を食べにいきます
もうね一生寿司食べてたいw


北海道といえば「海鮮」「ジンギスカン」
ご飯が美味しいなんてよく言いますよね


確かにご飯はめちゃめちゃ美味しいんですよ
回転寿司のレベルが超高いですw


ただ北海道のお寿司が一番いいのかと問われるとそういうわけでもないんですよね

東京の高級店が一番いいもの扱ってる


ぶちゃけた話、いいものって東京に集まりますw
当然っちゃ当然なんですよね


だって東京の方が高く売れるんですもんw
北海道の高級寿司店と東京は銀座の高級店でどちらの方が単価が高いかというと、それは都の東京様なんですよ


もしあなたが魚を卸す業者だったら、高く買い取ってくれる方に売るでしょう


もちろん北海道で取れた魚が全てではないですが、沿岸沿いの魚が有名な土地からの卸しも同じです


結局東京の高いお店に集まるんですよ

北海道のお寿司が美味しいと言われるわけ


ではなぜそれでも北海道はお寿司が美味しいと言われるのか


平均的なレベルが高いからです


そもそも基準が違うんですよね
さっきまでの話はあくまで高級店の話です


北海道の回転寿司と東京の回転寿司で比べるとその差は歴然!
北海道の圧勝ですねw


北海道の回転寿司の基準は東京のお高いお寿司屋さんぐらいのレベルです


それを一皿130円とかで楽しめるので北海道はお寿司のレベルが高いと言われるわけです


銀座の高級店でお寿司を楽しむ人と回転寿司でお寿司を楽しむ人
どちらの方が多いかなんてこれも単純


回転寿司ユーザーの方が圧倒的に多いんですよ
となると世間でのお寿司の基準って回転寿司になるんですよ


よって北海道のお寿司が評価されるわけです
「安い」「美味い」が両立されているわけです


東京の高級店は
「高い」「最高の品を使ってる」「美味い」
となってるわけです


同じ料金を支払った時の満足度が北海道の方が高いんです

あぁ…北海道最高だ…

北海道の居酒屋は安くて美味い


同様に北海道の安価なお店も料理が美味しいです


物価が安いというよりも土地代やテナント料による価格の変動だと思います


僕が札幌でよくお世話になっていた海鮮の居酒屋では
なんと生牡蠣が100円でした


しかもちゃんと身も大きく味も鮮度も抜群にいい
東京で同じレベルの牡蠣を食べようと思っても一つ400円ぐらいするんですよ

hokkaido-genshiyakisakaba.favy.jp


もし札幌に行くことがあれば訪ねてみてください

どうして安いのか


これは先ほども言った通り土地の値段によるものだと思います


札幌は家賃も非常に安いですから、料理も東京より安価に美味しいものを出すことが可能になっているのかなと思います


あとは北海道の広大な土地から野菜や果物、魚も肉も取れるので仕入れの際の運搬にかかる経費も少ないのが関係していると思います


スーパーなども東京より全然安いですしね


その分バイトの最低賃金も一緒にお安くなってますw

札幌は住みやすい


北海道の美味しいものは札幌に集まります
北海道はゴキブリも出ませんし、湿度も高くないですし、ご飯が安くて美味しい、家賃も安い、最高に住みやすい環境です


ただ他県に移動したいときに必ず海を渡らないといけないのがかなりネックw


東京に来て、県をまたぐのが簡単なことにびっくりしました
北海道の規模で慣れている僕からすると車で7時間ぐらいかかるもんだと思ってましたからw


「住み続ける」には適していると思いますが定期的に全国を回らないといけない人にはオススメできませんねw


札幌がどれだけ住みやすいのかの記事も今度書こうと思います

北海道は一度訪れるべき


料理が安くて美味い、夏は涼しく過ごしやすい
自然が適度にある、不便なことはほとんどない


もしまだ北海道に訪れたことがないのであれば旅行してみてください


ただ移動にすごく時間がかかるので気をつけてw
札幌から僕の地元まで車で5時間半かかります

…あ、片道でねw


仕事をするなら東京、スローライフは北海道

そろそろ1回北海道に帰省したい…(泣


みんな北海道の回転寿司を食べてね!美味しいから!


…お寿司食べたくなって来た…それでは!

twitter.com